Monday, 5 October 2009

「神様、もう少しだけ」

これを見て感動した。命の大事さもわかった。ただ息をしてるのは生きてるじゃないちゃんと何かのために、何かを目標にして生けないといけない。それを理解したからのは本当の命の始まり。

彼女は毎日ぶらぶらしながら時間を過ごした。することがなくて毎日詰まらなさそうに生きてた。ただ一つかもしれない目標は自分のアイドルを追いかけること。ある日、そのために生けないことをしてた。そのアイドルを追いかけるの金がほしくて援助交際をしてた。それが彼女の人生を大きく変わる事項だってそのときは知らなかった。

そして出会った。雨が降ってる夜に彼女は自分の大好きな人に。彼にとってただの一晩のことだけど彼女にとっては自分の今後を変われるような大事なこと。そのとき気づいたんだ。彼はいつも悲しい顔をしてるってこと。

また会うに約束した日に彼女はとても大きなことをしてた。自分がHIVに感染したこと。ただ一つの援助で移ったんだ。彼女は大きなショックを受けて落ち込んだ。今すぐ死ぬでもないことをわかってても自分の人生が終わったのと同じぐらい落ち込んだ。

最初は彼なのかって考えてからにわけもわからないことを言った。でも彼が白だったってことをして別なことに悩んだ。もし自分が彼に移ったら・・・

彼は人気な音楽プロデューサー。死んだ恋人を忘れたくていろいろな曲を作って心が空っぽになったんだ。命にはもう意味がない。そう思いながら生きてた。だけど、彼女からHIV感染ってことをしてて変わった。自分にも移ったじゃないかを思いながら焦ってた。テストを受けて陰性だとわかったとき本当にほっとした。そのことでからは自分がまだ生きてる、そしてまだ命を大事にしてるってことをわかった。彼女のおかげで。

そしてはじめた。彼と彼女。友達として。HIV感染者をしての命はいかにも苦しくてつらかった。社会に認めない。友達からも変わった目に見ていた。でも、彼は彼女のそばに彼女を支えた。彼が彼女の生き続ける意味になってた。

二人それぞれ落ち込んでいるときお互いがお互いを支えている。そして彼の目に見える彼女も少しずつ変わってた。最初は友達として見えたが、日々による変わった。昔、恋人をなくしてことで恋をあきらめた彼の心に少しずつ彼女が入っていた。彼も彼女がないと生けられなくなった。二人は恋に落とした。

でも、彼女を受けてることで彼も社会に見捨てた。仕事をなくして上もう日本に入られなくなった。もう一度立ちなおすには日本を出なければならなかった。だからアメリカへ行くと決めた。もちろん彼女と一緒に。

出発の日に大きな誤解が発生した。ある人の話を効いて彼女は彼が自分を残ってアメリカへ行けたと信じてた。泣きながら空港を出た彼女を知らなかったままに彼はぎりぎりまで彼女を待ってた。彼女が自分の意思で日本に残って彼のない生活を選んだと思いながら彼がアメリカに旅立った。

そして時間がすごした。

三年後彼はアメリカで大成功して日本へ帰ってた。彼女も新しい目標があってがんばって勉強してその目標へたどり着くように生きてる。彼はある人からあのころの誤解の真実を聞いた。そして運命のおかげで、彼と彼女がまた会った。あのころの誤解も話し合ってる中で解いた。最初のとき彼女は彼を受けられなかった。自分がどんなに悲しくてつらかったっていて彼と別れた。でも今まで社会での失敗で彼女はちゃんと彼が自分を一番理解してるってことをわかってまた彼と一緒にいった。

彼は無茶なことをして彼女と結ばれた。移すの危険さをしてても彼女と一緒にいるの気持ちが勝った。それで彼女の中に小さな命ができた。だけど、エイズを発症した彼女の体には妊娠がいかにもつらいこと。だから、医者さんも両親も彼も彼女が赤ん坊をあきらめてほしかった。いろいろな障害を乗り切って彼女はやっと彼の許しを受けて赤ちゃんを産んでもいいと言われた。

でも、妊娠はやっぱり彼女にとってつらいことだった。出産のときいろいろな危険なことが起こって彼女は危うく命を落とした。赤ちゃんも危険な状況に。幸い最後に母子も安全に病院を出た。だけど、赤ちゃんのHIV状況はまだ知らなかった。感染したのか。そうではないのか。それは六月後じゃないとわからなかった。

悩みがあってても彼と彼女はやっと結婚式を行った。前には一度二人だけで交し合ったけど、式はまだだった。両親と友達の祝福を受けて彼と彼女は結婚した。そのとき病院から赤ちゃんのHIV状況の知らせが来た。赤ちゃんも彼と同じ白だった。うれしくて彼女にそのときを伝いたいって走った彼は彼女の倒れた姿を見てた。赤ちゃんを守るために彼女は大きなストレスを受けてそれで逝った。人生の一番幸せな日に亡くなった。

彼女がもいないけど、彼にはまだ二人の子供がある。そしてその子を育てながら生き続ける。

この話は「恋空」と少し似合うことがある。同じく難病で死で別れた恋人同士。そして同じく子供を相手に残すこと。すばらしいよね。美しくて悲しい恋話だ。やっぱり大好きだ、こんな話は。

「神様、もう少しだけ」はおくが深い。HIV感染者の気持ちもちゃんと話してHIVに対して正しい理解を求めるように呼びかける表示がされた。これを見てちょっとはHIV感染者の気持ちをわかってたのかな。そうだったらいい。ただの恋話ではないから。

I For You by Luna Sea(主題歌):

No comments: